top of page

【ストレートアイロン購入レビュー】くせ毛(天然パーマ)の私が実際に使ってみました!本当にストレートになるのか、本音で感想。くせ毛におすすめのヘアオイルも紹介


くせ毛(天然パーマ)は中学生くらいから悩みの種でした。なかなか長い付き合いです😅 でも驚きなのは、幼少期の写真では髪の毛はストレート!だんだん成長するにつれてくせ毛が出てきたのかも… 大学生くらいになって、初めてストレートアイロンを購入。

セットした時は伸びるけど、汗をかいたり、雨が降ったりすると、結局くせが戻ってきてあまり効果なし🤔 そこから、社会人になってからはを縮毛矯正をかけて憧れのストレートに ただ、まっすぐなりすぎて、少し不自然なくらい。特に前髪が(笑) でも、手入れが楽になるのでかけ続けてました。 そのうちにストレートに飽きてきて、毛先だけカールにしたりとか工夫してました

あれから何年か経ち…ようやく本題(笑)


2022年の私が考えたのが、縮毛矯正かけずにできないか・・・と思い、またストレートアイロンを調べてみました😁

昔とは異なり、今はインターネットが普及していて、ネットで買い物や調べれる時代。 電気屋に売ってないヘアアイロンも購入できる!! 昔のストレートアイロンとは違って、かなり進化しているみたい。 それで調べてみたら、高額だけど美容師さんが使用しているアイロンがいくつか出てきた その中で購入したのがこれ


ADST(アドスト)ストレートアイロンで美容師さんが使用しているもので、家庭用より高温で、温まる速度が早いようです。



 

◆ADST(アドスト)ストレートアイロンを選んだポイント 1)強いくせ毛でも伸びる

プレッシャーサークル…上部のプレート表面に施された極細サークル模様が優れたヒートスプレッド(熱拡散)効果を生み、プレス圧をより均一にしながら毛髪のねじれを直し、きらめく艶感を作ります。


■ADST(アドスト)DS2 プレッシャーサークルの部分です。少し見えにくいですが


2)痛みにくい

バイコートS2…アドストのプレート部に施された最新コーティング。ヘアアイロンプレス時の負担を最適化。より高い操作性、耐久性を実現


スチームドレイン…下部プレートの蒸気コントロール溝がプレス時に生じる水分を効率よく排出することで、温度降下を最小限にし、背術時間を短縮します。ヘアダメージを軽減し髪の傷みを抑制。


■ADST(アドスト)DS2 下プレートはこんな感じです

3)温まるのが早い


4)温度設定が細かくできる 髪質に合わせたベストな温度設定でアイロンを使うことができる


5)耐久性が良い

美容師さんが使っていて、何年も使用しているが壊れないというレビューがありました。 ■ADST(アドスト)DS2の大きさはこれくらい。コンパクトで軽いです。



■私が昔に買ったストレートアイロンとの大きさ比較です。パナソニックのスチームが出るストレートアイロンです。



 

実際使ってみた感想 かなりの高温がでるみたいだけど、髪が痛みにくいとはいえ、気になるのでなかなか高温に出せず…😅 まずは130度、140度あたりからスタート 前髪は130度くらいでも伸びそう。

実際のくせ毛ですが、こめかみあたりのうねりが強いんだけど、そのうねりはなかなか伸びなかった。 そのうねりや髪の全体のくせが伸びるか、少しずつ温度を上げて155度くらいまで上げてみたんだけど、雨の時期や湿気が多いと、クセが戻ってやっぱり難しかった。 そこで、この間ダイソーでみつけたクシを使って、夜髪を乾かすときに使ったら、まだ伸びるのでこれでセット。翌朝にヘアアイロンをかけるのが良さそう



■ダイソーで見つけたストレートコーム。これで髪をはさんでブローできる。

もう一つ問題は、ヘアアイロンからのダメージを防ぐために、ヘアアイロン用のトリートメントを購入 はじめに、使用したものは、アイロン前にスプレーしてからアイロンするというもの。 先に髪を湿らせるので、アイロンを当てると、ジュッと音がするので、大丈夫か心配になる 次に購入したのが、熱を味方にするオイル。これが良かった


■リーゼ 熱を味方にするオイル





夜乾かすときに、濡れた髪にオイルをつけて、ドライヤーで乾かす。

翌朝アイロンは、何もつけずに伸ばす。 パッケージに書いてあったのが20度低くても伸びるらしく、使ってみたら、140度145度でもけっこう伸びた😁

何度か使ってみて、140度では少しうねりが出てくるので、145度でやっています。

ヘアアイロン後は、ぱさつくので仕上げにオイル かなりいい感じに仕上がりました!


ただ、湿気の多い雨の日や、汗をかく暑い季節の場合など、

例外でうねりが出てくることもありました。

あと、アイロンのかけにくい場所だったり、強いくせは伸びにくいところもありましたが、

髪をピンで止めたり、ハーフアップにして後れ毛だけ伸ばしたりして、ごまかせるのでいい感じだと思います。


特に、私は前髪のクセが強いので、前髪がストレートになるのが、かなり嬉しかったです!



 

<2022年6月梅雨時期のレビュー>

やはり梅雨と夏の湿気には勝てません(笑)

朝伸ばしても、湿気で髪が膨らみます・・・。

それに、夏は汗もかくので余計に戻りが早いです。


でも、一つだけ前髪のキープ方法で、ケープを購入したのですが、

これで形をキープ(固める)とある程度キープしています!

前髪だけでもこれでまっすぐにしたいです

あと、この時期は寝起きで髪の毛もくせがすごい!!

なので、温度も上げた方が伸ばしやすいです。

150度まで試しました。ほんとは160度まで上げるといいでしょうが、

まだビビリで上げてないです(笑)


 

7・8月の真夏日を経ての感想。

もう暑くて結んでいたので前髪のみストレートに。ケープで固めましたが、汗と湿気が強くて、結局うねりが出てきます😅

真夏はやっぱりしのげないですね。

縮毛矯正にはかないません。やっぱり夏にはストレートかけるのがいいのかなぁ?!🤔


 

はやり夏は癖毛は耐えれませんでした。暑さもあるし、結んでいる方がまとまるし、涼しいし。いくらアイロンをかけても限界ですね。


今、10月に入って、寒くなってきて湿気もすっかり無くなりました。

髪のおさまりが夏とは全然違います!(笑)髪の状態で夏の終わりをいつも感じます。


湿気がなくなったけど、縮毛矯正かけていないので、うねりや癖はあります。夏よりマシってだけ。


髪を乾かすとぱさつくので、ドライヤー前のクリームとか試してたけど、なんかぱさつくし、まとまらず。やっぱり癖毛にはヘアオイルがしっとりするので、いいというのが実証されました。


で、どのヘアオイルがいいか。

今のところ、上で紹介したヘアオイルが優秀だと思ってるのですが、最近別のヘアオイルを見つけました😆


癖毛(天パ)の美容師さんが開発したヘアオイルらしくって、その人は自分のくせ毛で記事を書いていて、たまたまネットで検索して読んだことのある人だった。

実際に天パの人が開発したんだったら…と思って、少し高いけど、買ってみました!

楽天のポイントを使って安く購入しました(笑)



■YOU TOKYO ヘアオイル 1本(グリーンリーフ)


公式HPによると、使い方は…


髪の短い方で1~2滴、長い方で3~4滴を手のひらでまんべんなく伸ばして、髪の毛先を中心につけてからドライヤーやヘアアイロンで熱を加えてください。

熱を加えることで髪の補修する効果が発揮され、さらっとした仕上がりに変化します。


だそうです。

実際にお風呂あがりに濡れた髪に数滴とって、手のひらに伸ばして髪につけてみると、最初は変わらないかと思ったけど、髪全体に馴染ませて手ぐしをしていると、だんだん髪のザラザラした手触りが、だんだんさらさらに!そしてまとまってきました。


それから、ドライヤーで乾かしていると、いつもよりパサつきが少ない😆くしでとかしながら乾かすと、癖はあるんだけど、いつもより髪が伸びてストレートな部分も。


そして、乾かし終わってくしでブラッシングしていて、髪の広がりが抑えられている!重めテクスチャというレビューがあったので、パサついて広がり膨らむ私の髪には合っていたのか、さらさらでしっとり、落ち着きました。


まだ、一回しか使ってませんが、これはなかなか良さそうですね😊

別のヘアオイルも残っているので、使い比べてみます。




閲覧数:2回0件のコメント

Comments


最新記事

タグ

アーカイブ

bottom of page