top of page
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black YouTube Icon
  • Black Pinterest Icon

【レトロゲーム】PS1 カルドセプトエキスパンション

PlayStation1のゲーム機が動くことが分かって、旦那さんが大量に持っているソフトの中で、私でも(あまりゲームやってない人でも)できるだろうというソフトを教えてくれた。



それがPS1の「カルドセプトエキスパンション」

当時、PS2の「カルドセプトセカンドエキスパンション」にハマって、カルドセプトを知ったそう。



これがオススメなのは、サイコロを振って進めるボードゲーム。なので、多少は運が左右するので、勝敗は分からない!



ただのボードゲームではなくって、カードゲームの要素が含まれていて、止まったマス目を土地とし、その土地を戦闘で奪い合って最終的な資産が多い人が勝利というゲーム。



最初は難しいかなと思っていたんだけど、ルールが分かると面白くなってきてハマってしまった。



旦那さんは「カルドセプト」が大好きで、あまりの熱意を感じた私は、この熱意を動画にしたらどうかなということで、作成しました(^o^)



このゲームを知らない人にも知ってもらいたい。

カルドセプトファンを増やして、新しいゲーム機(今ならSwitchとかで)新作を作ってもらいたい・・・そんな思いで作りました(笑)


 

<1> ゲーム説明

まずは、カルドセプトエキスパンションとは?というルール説明動画を作りしました。できる限り、初心者の人にも伝わるように、丁寧に説明しました。



 

<2> ゲーム操作

ルールがわかったところで、次は実際の操作方法を解説した動画を作りました。実際にプレイしている画像と合わせて、初心者の人にも伝わるように、なるべく丁寧に解説しました。



 

<3> ルールをふまえて、いざ実践! 対戦☆前編

カルドセプトのルール説明、ゲームの操作説明を経て、最後は実践。実際のゲームを見てもらうのが一番早いので、2人で対戦をしてみました。


一番短いマップで、カードも複雑なカードは避けて、初心者の人でも見てわかるような対戦を心がけました。意外といい戦いになったので、普通に見ても面白くなったと思います。



 

<4> いざ実践!対戦動画の後編です。果たして勝敗の行方は・・・



閲覧数:3回0件のコメント

Comments


最新記事

タグ

アーカイブ

bottom of page