top of page
  • ブラックTwitterのアイコン
  • Black YouTube Icon
  • Black Pinterest Icon

国内株を買う~株を始めるまでの思考・きっかけ⑤~

前回の記事で、積立NISAを始めたのが分かったと思います。


あれだけどこのファンドにするか悩んでいたけど、始まってみると何もすることがなくなって投資をしているのを忘れそう。



ただ、毎月決まった金額を引き落とされるので、その時は積立しているんだなっていうのは認識するけど😄



しばらくして、IPOに興味を持ったわけだけど、そこで今まで気にしていなかった「株」に注目



IPOは新規公開株なんだけど、すでに上場されている国内株にも興味を持ち始め、株価も安い株から高い株までピンきり・・・



自分の身の回りで知っている企業とか、お世話になっている企業とかの株価を調べたりしてたら、意外と買えない金額でもないかなと思ってくる。



丁度、株に興味を持ったのが、コロナが始まった頃だったかなぁ?

「この今の状況で、今後株価が上がってくるだろう」注目の企業を検討し始めて、



コロナでリモートワークが主流になってきたから、リモートワーク関連。

巣ごもりでSwitchがバカ売れしているから、ゲーム関連。

GO TO EATのキャンペーンがあったので、GO TO EAT関連。



そのあたりで検討して、私が手が出せる価格帯の株を買って、「値上がり益を狙おう」と思ってしまったのが、国内株を買うきっかけ。



今思えば、本当に軽い気持ちで行動に移してしまった。

株価の動向を調べたり、企業の業績など、しっかり検討してから買うものなのに・・・



まったく調べなかった訳ではないんだけど、どんな会社でどんな事をしているか、売上は伸びているか、将来性もあるかとか自分なりには検討して、自身を持って買った。



この浅はかな気持ちで始めた株が思い通りにはいかず、株の世界が単純でないことを思い知ることになるとは・・・😅



そんな感じで国内株を始めることになりました。



閲覧数:0回0件のコメント

Comments


最新記事

タグ

アーカイブ

bottom of page